抑圧の居住学

注文住宅計画中の30代夫婦。0歳の息子、猫と暮らしています。

初めまして:~振り返り~積水ハウスの見積もり

はじめまして。

自己紹介文の通り、注文住宅計画中です。現状は土地を決め、ローンを組んで、建物を設計している最中です。今に至るまでと、今後の進捗、そして日々のあれこれを書いていきたいと思うのでよろしくお願いいたします。

 

ブログ1発目は僕が大手ハウスメーカーを検討するのを辞めた話を書きます。

 

いきなりですが話をすっ飛ばすと、注文住宅を建てたいと思い、住宅展示場に行ったら、デザインと担当者的に積水ハウスを気に入り、色々な見学を経て、ようやく設計図を描いてもらうと同時に見積もり概算を伝えられたのだが、予算は土地込みで5500万円のところ、建物だけで5000万円と伝えられた後の見積もりが下記です。

 

ハウスメーカー積水ハウス

◆商品:イズ・ロイエ(入った展示場が鉄骨の方だったので、鉄骨の提案で進んでいました。)

◆延床面積:37坪(そもそもの希望は、少なくとも45坪以上なのですが・・・)

◆提案仕様:

メーターモジュール仕様、30年間高耐候防汚染塗装外壁、高耐候シーリング目地、防汚塗装、石目調塗装仕上げ、24時間換気システム、省エネ法H25年基準Ⅲ地域対応断熱仕様、アルミ樹脂複合サッシ、2階床下防音ALC仕様、防湿土間コン仕上、防蟻仕様/基礎塗装 石調仕上げ、空気環境配慮仕様(エアキス)採用

 

 

1度目の見積もりから安くなっているポイントとしては、延床面積が小さくなったことによる「建物工事費」の減額、分譲特別キャンペーン、そして、太陽光やとエネファーム(約400万円)を省いたり、諸々のグレードアップ工事(約300万円)を通常に戻した結果となります。(グレードアップ工事の中には、元々キャットウォークの造作で17.5万円の見積もりが入ってましたが・・・笑)

 

積水ハウスの分譲地を検討していたので、土地代金400万円の割引きも提示してもらいましたが、色々な家への要望を諦めて、(何よりも家の広さを重視しているのにどんどん延床面積が小さくなる・・・)それでも土地と建物で7,000万円もするので、結果として、積水ハウスを検討候補から外すしかない状況となりました。

 

積水ハウスは納得工房の訪問もしていたので、その品質への信頼があったこと、また、展示場の大手ハウスメーカーの中で、個人的にデザインが一番気に入っていたのでとても残念でした。

 

まぁ、何よりも打ち合わせに結構な時間を費やしたので、そんな値段ならもっと早く言ってよ~という感じでした。

 

そんなこんなで、大手ハウスメーカーはきっぱり諦めて次に進んだのでした。